

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN6「太平洋 奇襲 作戦」

「年末のSMAPが如くアニメ誌の表紙を飾りまくっている話題作」。こんな書き出しでついにあの「TV Bros」にも特集されたアニメ「コードギアス」。もちろん僕も1期から大好きです。しかも待望の2期は期待を裏切らない素晴らしいクオリティ。という訳で早速最新6話の感想。

「駄目だ、ナナリーに嘘はつけない!俺は、俺は・・・。」
恐るべきスザクの計略により絶体絶命のルルーシュでしたが、ここはロロのギアスで何とか乗り切りました。しかしギアスの有効範囲を逆手にとって上手くスザクだけを止めるとは、ロロ、GJ!あと「イエス ユア ハイネス」のときのナナリーの悲しそうな表情もGJ!こういう細かい演出も「コードギアス」の素晴らしいところです。

 一方中華連邦に亡命した神楽耶は幼い天子さまと仲良しになっていた模様。「夫が待っておりますので」と急な帰国を告げる神楽耶に「そんな~」と涙する天子さまのシーンがすこぶる良いですね。すでにゼロを夫扱いしている神楽耶も相変わらずで和みます。(あと宦官はみんなあんなしゃべり方すんのか。びっくり。)

 謎の少年V.V.はシャルル皇帝と「神を殺す」なる衝撃の契約を結んでいました。まあ、意味はさっぱりわかりませんが。さらにシャルル皇帝はあの若本ボイスで小っこいV.V.に「兄さん」発言。だ、駄目だ。面白すぎる。

 後半は文字どうり太平洋奇襲作戦。
 あっさり陽動に引っかかり本丸に敵の侵入を許してしまったブリタニア軍。愚かすぎるぞ!こうなったら後はもう黒の騎士団が大暴れ。特に朝比奈は八艘飛びで仙波に「因幡の白兎になるぞ」と窘められています。(ん、そいうや2期なって初めて仙波の声を聞いたような、なんて思ってたらその後まさかの運命。) ルルーシュも立ちふさがる敵に容赦なくギアスで「死ね!」 愛する妹のため完全に魔人モードです。

 このまま作戦成功かと思いきや援軍に来たナイトオブラウンズとギルフォードによって形勢は逆転。朝比奈と仙波はジノの前にあっさり敗北。特に仙波に至ってはここで退場。藤堂も乗ってる機体が陸専用なので空飛ぶ「帝国の魁」ギルフォードに大苦戦。カレンもランスロットの攻撃で海に落とされ、千葉もアーニャに頭つぶされて敗北。つーか月下の剣じゃアーニャのモルドレッドには傷ひとつつけられない!機体性能差ありすぎです。
 ルルーシュの方もナナリーがユフィの意思を継いで再び行政特区日本をつくろうとしていることを知って激しく動揺。さすがにルルーシュもあの出来事はトラウマになっているようです。まーねー、あんときは何もかもが悲惨だったもんな~。

 そんでもって今週のクライマックス。まさかの空中合体で紅蓮可翔式にパワーアップしたカレンがたった1機でギルフォード、ジノ、アーニャ、スザク相手に獅子奮迅。しかし「ごねんね、紅蓮」から空中合体、そしてVSジノ、アーニャに至るまでの流れは本当に素晴らしかったです。何度も観ちゃったよ。
それと新しい紅蓮は遠距離攻撃が追加されたのが良かったです。これまでは接近戦オンリーな戦い方しか出来ませんでしたが、これで幅の広い戦術が執れますね♪
 あとランスロットの頭にハーケンぶつけられたとき「痛ぁーーー!!」と叫んだロイド伯爵にすごく「らしさ」を感じました。2期から視聴の皆さんもこれでロイドさんの人となりがわかってもらえたのではないでしょうか。

 最後は目の前でナナリーをスザクのもってかれて「ナナリー!!!」と絶叫するルルーシュ。その声にはっとするナナリー。相変わらず引きが強いですね。来週も楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #6

エリア11の新総督にナナリーが就任することに! スザクはルルの記憶操作が解けてないことを確認するために、ナナリーとルルを電話で話させました。この絶体絶命の状況をどうするのか...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第6話 「太平洋 奇襲 作戦」

最愛のナナリーに嘘はつけない…。 絶体絶命のルルを救ったのは、ロロのギアス。 ナナリーを政争の道具に使われ、怒りのルル。 日本に向か...

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第6話 太平洋 奇襲 作戦

ナナリー、ゼロを否定する。 スザクがやっぱり素敵すぎる! 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第6話のあらすじと感想です。キャプは例に...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話 「太平洋 奇襲 作戦」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 エリア11に赴任してくる新総督とは、行方不明になっていたルルーシュの妹、ナナリーだった。ルルーシュは彼女を奪い返すべく襲撃作戦を立てる。しかしその襲撃はブリタニア側に予期されていた・・・。
